西国分寺・国分寺(東京都国分寺市) | 日神不動産株式会社 西国分寺・国分寺(東京都国分寺市) | 日神不動産株式会社
ホームマンションコラム街のコラム西国分寺・国分寺(東京都国分寺市)

西国分寺・国分寺(東京都国分寺市)

JR中央線とJR武蔵野線の2路線が利用できる「西国分寺」駅。 緑豊かで落ち着いた雰囲気でありながら、駅に直結する商業施設やスーパーなども豊富に揃っているので生活するのにも便利な街です。 今回はそんな西国分寺駅エリアと隣駅国分寺駅エリアについてご紹介していきたいと思います。

西国分寺

西国分寺には「にしこくん」というマスコットキャラクターが存在するのをご存じですか?
ゆるキャラグランプリ2011で3位に入賞するなどと人気のキャラクターです。

武蔵国分寺跡から発掘された“あぶみ瓦”がモチーフになっていて、グッズやアートにもなっているんですよ!

 

西国分寺レガ

グッズは駅ビル「西国分寺レガ」内のBOOKS隆文堂とオンラインショップで販売しているのでぜひ見てみてください。

 

 

西国分寺レガを出て7分ほど歩いたところにある「武蔵国分寺公園」は、1周500メートルもある円形芝生広場のある大きな都立公園です。
公園内に滝、池、噴水がありその周りにはサクラ、イチョウ、ケヤキなどもあるのでお花見や紅葉を楽しむこともできるんですよ!

武蔵国分寺公園

また、公園内ではワークショップやスポーツ大会などのイベントも多数開催され、近隣の学校の職業体験にも使用されるなど、子供から大人まで楽しめる要素満載です!
興味のある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

 

 

国分寺

次に隣駅の国分寺駅周辺についてご紹介していきたいと思います。
国分寺駅と言えば駅直結の駅ビル「OIOI」に「セレオ」、北口に「ミーツ国分寺」もあるので、生活用品は駅ビル内ですべて揃うのでは?と思うくらい多くの施設が揃っています。

国分寺駅北口

 

また、駅ビル内はもちろん、駅周辺にも飲食店がたくさんあったので、私のお勧めグルメをご紹介します。

 

まずはセレオ国分寺の9階にある焼肉店「山水」!

焼肉 山水

豊富なランチメニューの中からタンカルビ定食を食ベました。ご飯、スープ、サラダ、選べる副菜にタンとカルビどちらも味わえて1780円で食べれるというお得なセットでした!また提供スピードも速くもちろん味も絶品です。
他にもいろんな肉の種類の定食があったのでお買い物と合わせて焼肉を楽しんでから帰るのもいいですよね。

 

 

次に駅周辺のおすすめグルメをご紹介したいと思います。
国分寺市内には「ムタヒロ」というラーメン店が4店舗あり、それぞれ違った味を楽しむことができます。国分寺駅の周辺には中華そばと鶏そばの2店舗で、私は鶏そばのお店に行きました!

ムタヒロ

味はしょうゆと塩の2種類でつけそばか鶏そばどちらかお好みで選ぶことができます。

メニュー名が変わっていて、ザハハの部、ガハハの部、ダハハの部、バハハの部の4つに分かれています。私はダハハの部の塩鶏そばを注文!黄金色のスープに平打ち麺が入っていて鶏の旨味がたっぷり入った大満足の一杯でした。
また、席においてあるレモン酢をかけて食べるとまた違った風味で味わうことができるのでおすすめです。
また、機会があったらもう一軒の中華そばの店舗にも行ってみたいと思います。

 

 

北口のバスロータリーを抜けて徒歩2分くらいのところに「eggg cafe」があります。
お店の名の通り卵料理を専門としていて、私はランチメニューのホワイトソースオムライスとクレームブリュレのスフレパンケーキを食べました。

eggg cafe

オムライスはホワイトソースとチーズがたっぷりかかっていてチーズ好きにはたまりません。そしてスフレパンケーキは口に入れるとすぐ溶けてしまいそうなぐらい中がふわふわでした。
スフレパンケーキ以外にもタルトやケーキなどのデザートメニューもあったので、デザートを目当てに来ていたお客さんも多かったです。

 

また、eggg cafeの近くに「牛米 悟空」という姉妹店があります。
ここでは、牛煮込み、羽釜台で炊いたご飯、卵など素材と調理方法にこだわった料理を堪能できます。

牛米 悟空

牛煮込み定食(悟空定食)と同じくらい人気なのがハンバーグ定食で、少し小さめのハンバーグ2つにご飯、卵、お味噌汁、お新香、がついてくるセットです。
ごはんはお代わり自由!1杯目はハンバーグの素材そのものを味わいながら食べて、2杯目は卵かけごはんの元と卵をご飯にのせてハンバーグと一緒に食べるのがお店のおすすめです。ぜひ試してみてください。

 

 

最後にもう一店ハンバーグ屋さんをご紹介!
国分寺駅南口から徒歩4分のところにある宮崎牛「噂のわがままハンバーグ」です。

看板メニューの「宮崎牛ハンバーグとご飯」が人気で、小ぶりのハンバーグ3つと鉄板が一緒に運ばれてくるので自分の好きな焼き具合で味わうことができます。

宮崎牛「噂のわがままハンバーグ」

また、マッシュポテト、味噌汁、お新香付きです。そのまま食べても十分美味しいですが、一緒についてくる特製タレや席においてあるわさび塩、レモンたれでいろんな味を楽しむことができます。また、こちらのお店でも卵かけご飯をハンバーグとともに食べるのがおすすめです。
ぜひ牛米悟空のハンバーグと食べ比べて自分のお好みの味を見つけてみてください。

 

 

いかがでしたか?
自然豊かで落ち着いた雰囲気の西国分寺に商業施設や飲食店の揃う国分寺。どちらも複数の路線が走っているのでお出かけするのにも便利な駅です。
国分寺駅周辺には、ご紹介したお店以外にも沢山の飲食店がそろっているのでぜひ自分のお気に入りのグルメを見つけてみてくださいね。

 

 

※情報は2022年12月現在のものです