ホームマンションコラムマンション知識のコラム

マンション知識のコラム

KNOWLEDGE COLUMN

マンション知識のコラム新着記事

マンション知識のコラム

「住んでよし、売ってよし、貸してよし」は健在。 ブームが再来しつつあるコンパクトマンションの魅力とは?

みなさんは「コンパクトマンション」と聞いて、どのようなマンションを思い浮かべるのでしょうか? コンパクトマンションはその名の通り「専有面積が比較的小さいマンション」のことで、2000年代前半にブームとなりました。その後一時的に供給は減ったものの、最近ではブームの再来が期待されている不動産のひとつです。 こちらの記事では、コンパクトマンションの定義やその魅力などについてご紹介します。コンパクトマンションの魅力を再確認し、快適なマンション生活を実現してみませんか?
マンション知識のコラム

共働き夫婦にもコンパクトマンションという選択肢

近年、結婚しても仕事は続けたいという女性が増え、共働き夫婦は年々増加し続けているようです。 そんな共働き夫婦に都心部のコンパクトマンションの人気が上昇しています。 コンパクトマンションが共働き夫婦にとってどんな魅力があるのか、なぜ共働き夫婦はコンパクトマンションを選ぶのかをご紹介します。
マンション知識のコラム

新婚時に知ってほしい!マンション購入のチェックポイント

結婚を機にマンションの購入を考えている方、あるいは考えたことがある方はいらっしゃいますか? 結婚当初にマイホームが購入できれば安心感も生まれるので、少々ハードルが高いと思いながらも一歩を踏み出し、マンション探しを始める夫婦は少なくありません。 ただ、今まで賃貸で一人暮らしの経験しかなかったり、実家暮らしでマンション購入に必要な知識が足りなかったりといった場合は、今後二人で住むための家を探すときにたくさんの不安があるかもしれません。 そこで、今回の特集では、結婚を機にマンションを購入するときのチェックポイントをご紹介します。
マンション知識のコラム

分譲マンションvs賃貸マンション〜あなたはどっち!?

「分譲マンションを買うか、それとも賃貸マンションを借りるか」について、最近熱い議論が繰り広げられています。皆さんの結論を大きく左右するのは、やはりどちらのほうが費用が安く済むのかということです。 同じ物件に40年、50年と住み続ける場合、住宅にかかる費用の総額にはあまり差がないとも言われています。 しかし、それは一例にすぎないので、それだけで「買う、借りる」のどちらが良いのかを決めるのはやや危険です。なぜなら、どれぐらいの家賃の物件に住んでいるのか、住宅ローンの控除額はいくらになるのかなどは、人それぞれだからです。 また、トータルコストを比較すると、35年までは借りたほうが安く、それより長く住む場合だと分譲マンションを買ったほうが総じて安くなるとよく言われていますが、物件の状況やライフスタイルによって変わることも十分考えられます。

マンション知識のコラム人気記事