桜木町・みなとみらい(神奈川県横浜市) | 日神不動産株式会社 桜木町・みなとみらい(神奈川県横浜市) | 日神不動産株式会社
ホームマンションコラム街のコラム桜木町・みなとみらい(神奈川県横浜市)

桜木町・みなとみらい(神奈川県横浜市)

横浜と言えば思い浮かべるのは桜木町やみなとみらいのあるエリアではないでしょうか。 そのエリアは再開発が進み、新しい商業施設も増え、街が活性化してきています。 今回はそんな桜木町、みなとみらい周辺の施設やグルメをピックアップしてご紹介していきたいと思います!

桜木町・みなとみらい

まず、桜木町駅新南口改札から出て、さくらみらい橋を渡るとすぐ目の前に横浜市役所新市庁舎があります。
関内駅近くにあった旧横浜市役所から2022年6月に移転しました。

 

横浜市庁舎・みなとみらい橋

 

新市庁舎の1.2階にある「ラクシスフロント」は全国で初めて市役所内にできた本格的商業施設です。1階のフードホールでは横浜の味を味わえる飲食店に加え「ラクシスフロント」限定、青い看板のフレッシュネスバーガーがあります。また、高品質な商品を揃える横浜・元町発祥のスーパーマーケット「もとまちユニオン」もありお買い物にも便利です。

 

もとまち1Union/フレッシュネスバーガー

 

2階にはグルテンフリーに変更可能なレストラン「Universal Dining ONE」や丸善が提携している「ブックカフェHAMARU」などレストランが複数あります。「ブックカフェHAMARU」では購入前の本を席に持っていくことができるので、読書をしながらお茶することができます。

先ほどとは反対方面の桜木町駅北口改札からランドマークタワーを抜けると2021年開業の新感覚アリーナホール、「ぴあアリーナMM」があります。

ぴあアリーナMM

 

ライブやイベントなどで使用されるぴあアリーナMMにはカフェも併設されているのでイベント前に行ってご飯を食べるのもお勧めです(予約制)
また、会場周辺に駅が複数あるのでイベント帰りに混雑しすぎることなく帰れるのは良いですよね。

 

ぴあアリーナMMからみなとみらい方面に少し進むと左側に「マークイズみなとみらい」、右側に「クイーンズスクエア」が見えてきます。
どちらも様々なジャンルのショップが入っている大型商業施設で、みなとみらい駅と直結しているので雨の日でも外に出ることなくお買い物できてとても便利です。

 

クイーンズスクエアの中には、ショップだけでなく吹奏楽をはじめとする演奏会で使用されることも多い「みなとみらいホール」という施設もあります。しかもここの大ホールにはなんとパイプオルガンがあるんです!

 

横浜みなとみらいホール

 

パイプオルガンはどのホールにもあるわけではなく、そのホールの特性により、建設する前にパイプオルガンを入れる設計でなければ入れることができない楽器です。
みなとみらいホールのパイプは全部で4623本あり、パイプの音色を保つためにオルガニストがついているなど常によい音色で奏でられるように工夫されてます。
パイプオルガンのコンサートもあるそうなのでぜひ聴きに行ってみてはいかがでしょうか。

 

そして、クイーンズスクエアを出ると目の前には、世界最大の時計型観覧車コスモクロックが見えます。

パシフィコ横浜/横浜インターコンチネンタルホテル

 

また、一度は泊まってみたいと有名なヨットの帆をイメージした外観の横浜インターコンチネンタルホテルや、大型のイベント会場となるパシフィコ横浜など、周辺には娯楽施設が盛りだくさんです。

新高島

みなとみらい駅の隣駅、新高島駅近くにはテレビアニメ「アンパンマン」のミュージアムがあるのをご存じですか?
子供だけでなく、大人にも人気なスポットなんです!
中にはミュージアムだけでなく、グッズ売り場や、ハンカチやバッグなどに名前入れができるショップ、ジャムおじさんのパン屋さん、フードコートにレストランと他にも色々楽しむことができます。
私も訪れた際に、ジャムおじさんのパン屋さんでドキンちゃんとコキンちゃんのクリームパンを買ってみました! パンと一緒に注文したドリンクは、ドキンちゃんとアンパンマンの絵柄付きでとてもかわいかったです。
他にもアンパンマンのアンパン、カレーパンマンのカレーパンなど、いろんなキャラクターのパンが選びきれないほどあり、どれもおいしそうだったのでまた行きたいです!

 

野毛

桜木町駅から徒歩数分の野毛エリアには老舗のレストランや居酒屋が沢山あります。

センターグリル」という洋食屋さんではカツ・オムライスプレートやカツカレープレートなど、リーズナブルな値段でボリュームたっぷりのご飯が食べられます。

 

センターグリル

 

その近くにある、「洋食キムラ」には貝殻の形をしたお皿にハンバーグと生卵が乗っている少し不思議な組み合わせのメニューがあり、絶品と人気です。

洋食キムラ

 

その他にも食べログの百名店に選出されているお店が沢山あるのでチェックしてみてください。

 

いかがでしたか?桜木町やみなとみらいだけでなく周辺にも娯楽施設やグルメが沢山あるので何度行っても楽しいエリアです。
再開発が進む新しい横浜と老舗グルメのある昔ながらの横濱、どちらも堪能できるのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 

 

※情報は2022年10月現在のものです