荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺(東京都杉並区) - マンションコラム 荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺(東京都杉並区) - マンションコラム
ホームマンションコラム街のコラム荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺(東京都杉並区)

荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺(東京都杉並区)

大型商業施設のある荻窪、個性的なお店の集まる阿佐ヶ谷・高円寺…実はこの3駅、歩いても行ける距離なのです。今回は3駅間で見つけたお勧めスポットをご紹介します!

荻窪駅には駅直結のルミネや西友などの大型商業施設の他に商店街もあり、ショッピングに便利なイメージを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そんな荻窪駅から、隣駅の阿佐ヶ谷駅、更に隣の高円寺駅まで歩いて行けちゃいます!

阿佐ヶ谷駅から高円寺駅までの高架下にはカフェや昔ながらの居酒屋など様々なお店が立ち並んでいるので歩いているだけで楽しむことができます。

今回は3駅間を歩いてみたので、お勧めスポットをそれぞれご紹介していきたいと思います!

 

 

[ 荻窪エリア ]

大田黒公園

大田黒公園

荻窪駅南口から徒歩6分のところ大田黒公園があります。
ここは音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地に、杉並区が日本庭園を整備して昭和56年10月1日に開園されました。

中に入ると葉の色がオレンジ色に変わり始めたもみじの木が立ち並んでいて、奥に進むと年に数回音楽会が開催される記念館や、お茶会を開くことのできる茶室など、他の公園とは違った雰囲気を楽しむことができます。

公園内には、そのほかにも沢山の植物が植えられていて、一年を通して楽しむことができるのでぜひ足を運んでみてください。紅葉は公式のホームページによると毎年11月下旬から12月上旬が見ごろとのことなので必見です!!

 

wood good brothers

wood good brothers

荻窪駅西口から徒歩1分のところにある家具カフェ“wood good brothers”は、食事はもちろん、店内のインテリアの購入や、お部屋のコーディネイトを相談することもできます。
テレビ番組〇ッタンコカンカン(放送は9月で終了してしまいました…。)でも紹介された人気店です!店内はお店の名前の通り“木”をモチーフにした内装に造花やインテリアが飾られていて落ち着いた雰囲気でした。
ランチセットはメインメニューとドリンク、サラダがセットで1200円前後ととってもリーズナブルな価格で、私はお店おすすめのサーモンアボカド丼を食べました。デザートメニューもあるのでケーキを食べにお茶をしに行くのもいいですよね。お洒落なインテリアを見ながら食事ができるのでお勧めです♪

 

 

[ 阿佐ヶ谷エリア ]

阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷駅北口から徒歩2分のところにある阿佐ヶ谷神明宮をご存じですか?
皇室の御祖神であり、太陽神でもある天照大御神(アマテラスオオミカミ) をお祀りされていて、伊勢神宮とも関わりが深い神宮です。境内は約3000坪と大きな神宮で、大鳥居をくぐってすぐ右側には、能楽の舞台“能楽堂”があります。
奥に進むと大きな拝殿があり、その奥に本殿があります。本殿は、真ん中に天照大御神(太陽)左右の摂社には、右に月読命(月)、左に須佐之男命(海)がお祀りされています。本殿に普段は入ることはできませんが、結婚式など特別な時は本殿で行うそうです。

阿佐ヶ谷神明宮の神むすびは手首やカバン等につけられるお守りです。種類もたくさんあるのでぜひ実際に見てみてください!
そして大和がさねは刺繍の入った御朱印でシーズンごとにデザインが変わるなど、注目ポイントがたくさんあるのでぜひ行ってみてください!

 

ハチカフェ

ハチカフェ

阿佐ヶ谷駅から高円寺駅間には複数の高架下商店街が広がっています。
その中の一つで阿佐ヶ谷駅近くに新しくできた“AL:KU”の中に「ハチカフェ」があります。
洋菓子、タルトケーキ、サンドイッチを販売している店内は、ブラウン基調でドライフラワーなどが装飾されたおしゃれな空間でした!
フルーツタルトやクリーム系のタルトなどバリエーションが多く、季節ごとに限定のタルトが変わります
また、タルト・洋菓子どちらもテイクアウト可能で、ホールケーキの予約もできるんですよ!12月のクリスマスケーキを予約するのもいいですね♪

 

 

[  高円寺エリア ]

気象神社(高円寺氷川神社)

気象神社(高円寺氷川神社)

ハチカフェから高円寺駅まで行き、駅から徒歩2分の所にある高円寺氷川神社は日本唯一の気象神社とも言われています。
絵馬が下駄の形だったり、カラフルなテルテル坊主のおみくじなど、お天気にまつわるものがいたることろにありました!
また、御朱印のデザインが珍しく、巫女さんお手製スタンプのオリジナル御朱印でとってもカラフルでかわいいんですよ♪

気象神社(御朱印)
話しによると、毎月その季節にそった食べ物などを彫った消しゴムスタンプを数十種類作って、御朱印を完成させているそうです。毎月絵柄が変わるのでチェックしてみてください!

 

ぽえむ MANO A MANO COFFEE(コーヒーハウス POEM)

ぽえむ MANO A MANO COFFEE(コーヒーハウス POEM)

気象神社のすぐ近くに“ぽえむMANO A MANO COFFEE”(コーヒーハウスPOEM)があります。地元の常連さんにも大人気で土日に行くと外まで並んでいました。
季節のフルーツサンドや昔ながらのプリン、懐かしい味のメロンソーダは絶品です!!
特にプリンは季節ごとに限定メニューがあったり、弾力のある食べ応えでSNS上でも話題になっています。気象神社とともにぜひ足を運んでみてください!

 

いかがでしたか?

紅葉を見に行ったり、美味しいものをたくさん食べたいときの参考になれば嬉しいです。そして神社、神宮へお参りに行ってたくさんパワーをいただいてみてはいかがですか?

 

 


エリア物件:パレステージ鷺宮


 

※2021年12月のものです。