高田馬場・早稲田(東京都新宿区) - マンションコラム 高田馬場・早稲田(東京都新宿区) - マンションコラム
ホームマンションコラム街のコラム高田馬場・早稲田(東京都新宿区)

高田馬場・早稲田(東京都新宿区)

手塚治虫の壁画にグルメ、花手水の美しいお寺など…高田馬場・早稲田エリアのおすすめスポットをご紹介します!

高田馬場」といえば鉄腕アトムの駅メロに、駅前にある手塚治虫作品の壁画が有名で、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
そんな高田馬場には美味しいグルメが沢山あり、早稲田通りには多くの飲食店が立ち並んでいます。今回は早稲田駅方面まで少し足を伸ばして、高田馬場・早稲田周辺を歩いてきました。

 

【高田馬場駅】手塚治虫ゆかりの地

手塚治虫ワールド壁画
冒頭でもお話ししたように、JR山手線「高田馬場」駅の発車メロディーは鉄腕アトムのテーマ曲です。

そして、駅を出てすぐ目の前には手塚治虫作品のキャラクターが壁いっぱいに描かれています。その大きさはなんと[縦3メートル・横10メートル]!

なぜ高田馬場が手塚治虫(鉄腕アトム)の街になったかというと…「鉄腕アトム」の漫画の中では高田馬場に科学省があり、そこでアトムが生まれたことが由来の一つとされています。

また、現在「株式会社手塚プロダクション」も高田馬場にあり、ゆかりの地として親しまれているそうです。高田馬場駅に立ち寄った際、ぜひ実際に聞いて、見て、楽しんでみてください!

 

 

【とんかつひなた】とんかつマニアの間で話題沸騰!?

とんかつひなた

高田馬場駅前から徒歩5分ほどのところにある「とんかつひなた」。

話題の理由は、年間200食のとんかつを食べ歩く“とんかつ王子”こと眞杉大介さんがプロデュースしたお店だからだそうです。

中は全席カウンター席になっているので一人でも入りやすい雰囲気で、席からとんかつの出来る過程を見ることもできます。

また、メニューも豊富でランチタイムにはランチ価格限定のロースかつ定食があり、今回はこちらをいただきました!量も選べるので男女問わず自分の食べたい量を注文することができるのがいいですね。

ごはんとキャベツはおかわり自由で、豚汁とお新香がついてきます。130グラムで1000円(税込)と値段もリーズナブル、弾力もありとっても美味しかったです♪

食後、お店を出るときには外に行列ができていたので、少し早めの時間に行くのがお勧めです!

 

 

【早稲田駅周辺】おしゃれで面白い!おすすめカフェ2店

学生も多い早稲田通りには、飲食店もたくさんあります。特に行列ができていたのがラーメン店や油そばのお店でした。“学生限定価格!”などの文言を見ると懐かしい気分になりますよね(笑)。

 

カフェも数多くあり、「オモテナシャモジ(OMOTENASHAMOJI)」は外までお客様が並んでいました!

オモテナシャモジ

ランチメニューはバケットセットやカレーもありますが、このお店は何と言ってもカフェメニューがお勧めです!

毎年、秋のシーズンになるとハリネズミのスイートポテトが登場し、それがとってもかわいいんですよ♪

また、デザートメニューや飲み物も豊富でシーズンごとに季節限定メニューがあるのが魅力の一つ!今は抹茶とプリンが楽しめるそうです。ぜひお洒落な空間でかわいいデザートを楽しんでみてください。

 

ここから早稲田通りを少し進むと、バナナジュース専門店「Banana×Banana」があります。このお店、普通のバナナジュース屋さんではないのです。なんとジュースの中にバナナが丸ごと1本入っています!お店にあるハンマーでクラッシュすることで、ジュースが完成します。

Banana×Banana

トッピングとソースがそれぞれ5種類ずつあり、その中から1種類ずつを+150円で選ぶことができます。

今回はいちごとチョコソースをチョイス。味はもちろんハンマーでバナナをたたくという斬新は発想がとっても面白く、子供から大人まで楽しめること間違いなしです。冷凍されたテイクアウト商品もあるので、ぜひ行ってみてください!

 

 

【法輪寺】美しい花手水は必見!

法輪寺

さらに、早稲田方面に向かうと、穴八幡宮が見えてきます。その向かい側にある萬年山法輪寺花手水がとてもきれいなんです!
境内至る所が花手水や動物の置物などで彩られていて、柄杓にも可愛らしい絵が描かれています。花手水は一ヶ月に何度か変わるので、何回訪れても楽しめるのがおすすめポイントです。

法輪寺の花手水

ご住職はとてもフレンドリーな方で参拝に行くと気さくに話しかけてくださったり、SNSを通じて花手水を生けているところやお経を唱えているところを配信していたりと、とても親しみを感じます。

敷地に入ってすぐの花手水は特にご住職が力を入れており年々進化しているので必見です!みなさまもぜひ一度お参りしてみてください♪

 

いかがでしたでしょうか?

高田馬場駅周辺には歩いていると、美味しそうな匂いが四方八方からするので、思わず立ち寄りたくなってしまうお店がいっぱいです。

交通の便もいいので行きは歩いて、帰りはバスや電車を使うのもいいですね!

足を運んだ際の参考にしていただければ嬉しいです。

 


エリア物件:デュオステージ下落合


 

※2021年11月のものです。