茅ヶ崎グルメ散歩(神奈川県茅ヶ崎市) | 日神不動産株式会社 茅ヶ崎グルメ散歩(神奈川県茅ヶ崎市) | 日神不動産株式会社
ホームマンションコラム街のコラム茅ヶ崎グルメ散歩(神奈川県茅ヶ崎市)

茅ヶ崎グルメ散歩(神奈川県茅ヶ崎市)

茅ヶ崎と言えば海を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? これからの季節にぴったりな海…ではなく、今回は駅周辺のグルメにスポットを当てて茅ヶ崎の魅力をご紹介します!

まずは海と反対の北口エリアからご紹介していきます。 北口エリアには駅周辺に大型の商業施設がそろっており、商店街や昔ながらの老舗カフェもあるのが特徴です。

 

【MOKICHI FOODS GARDEN】

MOKICHI FOODS GARDEN

初めにご紹介するのは、駅北口から歩いて5分のところにあるMOKICHI FOODS GARDENです。ここは、木造の精麦工場をそのまま再利用したお店で、石窯焼きのナポリピッツアをはじめ、湘南ビールに合う幅広い料理を楽しめるレストランです。また、MOKICHI Baker&Sweetsも隣接しており、焼き立てのパンも味わうことができます。
レストランでは単品でもコースでも注文可能で、セットでパンとサラダ、食後にデザートプレートが付いてきます。食材にこだわった本格的な料理をリーズナブルな値段で味わうことができますよ!
近くにスポーツセンターがあることからかテニスバックやヨガマットを持っているお客さんも多く、いつ行っても並んでいる人気店です。

 

MOKICHI FOODS GARDENとは反対方面へ歩いたところに「地獄の担々麺 天竜」があります。

地獄の担々麵 天竜

 

メニューには担々麺とつけ麺があり、それぞれに①入門編②中級編③プロフェッショナル編④地獄のヘリテイジ編⑤無限と辛さのレベルを選ぶことができます。
私は10辛の中級編を食べました。辛さで口がひりひりして食べたくても口が痛くて進まないというような感じでした。が、、、、なんとか完食いたしました!!!(笑)
プロフェッショナルは30辛なのですが完食している方がいて驚きでした。
激辛が好きな方はぜひチャレンジしてみてください!辛いものが苦手な方でも食べられるように、5辛の入門編や1辛の天竜担々麺もあるので安心です。

 

ここからは海側の南口エリアの紹介をします!

南口には海に続く5つの通りがあり、加山雄三さんの名前を由来している「雄三通り」や、サザンオールスターズの名前を由来としている「サザン通り」などがあります。

これからご紹介するプリン王子M&Kに行く途中にも、サザンオールスターズを祀っている「サザン神社」があります。

サザン神社

サザンオールスターズへの感謝の気持ちがたくさん書かれたメッセージボードが飾られていて、地域の方からとても愛されているんだな〜と感じました。
見たらすぐにわかる外装なので、サザンオールスターズが大好きな方は、メッセージを書きに行ってみてはいかがでしょうか?

 

それではグルメの紹介に戻ります!

 

【プリン王子M&K】

プリンM&K

先ほどお話した、プリン王子M&Kは南口から徒歩13分ほど歩いたところにあります。
12時開店で、早いと1時間でテイクアウトも含めて売り切れてしまう日があるほど人気なお店です!不定休なので、訪れる際はSNSでチェックしてから行くのがオススメです。

私は大プリンを食べたのですが、味が濃厚で弾力もありとっても美味しかったです!!!
プリンと一緒にクリームソーダのセットは最高の組み合わせで、とっても幸せでした!(笑)
甘い物が好きな方は、ぜひ一度足を運んでみてください!

 

【徳田屋】

徳田屋

次にご紹介する徳田屋は、茅ヶ崎だからこそ食べられる新鮮な海鮮!南口から4分のところにあるので、駅の近くでも海を感じることができます。
このお店は、ミサキマグロに特化していて、マグロメニューを中心に海鮮丼が沢山!中でも「本日の贅沢日替わり海鮮定食」はボリュームたっぷりでした。
飲み物やおつまみのメニューはマグロに合うものを選んでいるようで、さらにランチタイムにはフリードリンクがついていてお茶やジュース、コーヒーに梅酒が飲み放題です。
お昼からゆっくりできる日はテラス席でお酒を飲みながらマグロを味わうのもいいかもしれませんね!

 

色々なジャンルのお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?
どのお店も並んででも行きたくなるようなお店ばかりですね!行列のできる人気店が多いので、訪れる際は事前に店舗情報をチェックするのがオススメですよ♪

 

夏に海に行こうかな〜と考えている方は、ぜひ!茅ヶ崎に行ってみてください。

 


エリア物件:パレステージ茅ヶ崎ⅡNisshin Grandpalace 茅ヶ崎東海岸


 

※2022年6月のものです。