祖師ヶ谷大蔵 活気のある商店街と緑豊かな“住みたくなる街” | 日神不動産株式会社 祖師ヶ谷大蔵 活気のある商店街と緑豊かな“住みたくなる街” | 日神不動産株式会社
ホームマンションコラム街のコラム祖師ヶ谷大蔵 活気のある商店街と緑豊かな“住みたくなる街”

祖師ヶ谷大蔵 活気のある商店街と緑豊かな“住みたくなる街”

駅を中心に南北へ伸びる「ウルトラ商店街」で知られる街、祖師ヶ谷大蔵。 「祖師ヶ谷大蔵」駅ではウルトラマンや怪獣の特大ポスターがお出迎え、電車の発車ベルもウルトラマンのテーマソング。駅北口には立派なウルトラマン像がそびえ立ち、まるで住人を見守っているかのよう…。 小田急線利用で20分の新宿へはもちろん、代々木上原駅から東京メトロ千代田線に乗り入れているため、大手町など都心へのアクセスも快適です。 庶民的で充実した商店街と、世田谷らしい緑豊かな街並みが魅力の“住みたくなる街”として、学生からシングル、ファミリーと幅広い層に人気です。
  • M78星雲に一番近い!?ウルトラマン商店街

    「祖師ヶ谷大蔵」駅を中心とした3つの商店街が一緒になり、2005年に誕生した「ウルトラマン商店街」。そもそも、ウルトラマンを生んだ円谷プロダクションが砧にあり、いわゆる誕生の地として商店街および街の発展に一役買うことになったそうです。
    商店街にはスーパーや衣料品、日用品、飲食店や古着屋にギャラリーやカフェなど日常生活に必要なものは一通り揃っているうえに、やはり世田谷らしいオシャレな雰囲気も感じられます。
    そしてなにかと目立つウルトラマン。案内板や街灯、ゲートなど、右を向いても左を向いても上を向いてもこれでもか!ウルトラマンづくし。商店街限定のウルトラマングッズの販売にも熱心です。
    ちなみに円谷プロは2008年に八幡山へ移転してしまいましたが、今もお祭りやイベントにウルトラマンが登場するなど、“M78星雲から一番近い場所”である祖師谷で活躍中です。

 

  • 広々とした芝生広場が気持ちいい!都立砧公園

    祖師ヶ谷大蔵エリア最大のグリーンスポット、「都立砧公園」。
    広大な敷地には広々とした芝生広場や野鳥観察のできるバードサンクチュアリ、園内を一周できるサイクリングコースでのんびりとジョギングやサイクリングを楽しむことができます。また桜の名所でもあり、花見シーズンには多くの人が訪れます。公園を南北に流れる谷戸川には小さいながらも吊り橋があり、渓谷のような場所があったり、変化に富んだ風景も見所です。
    公園内にある「世田谷美術館」にはおしゃれなレストランも併設されているなど、アウトドアだけでない楽しみも。 さらに砧公園の隣の「区立総合運動場」には、温水プールやテニスコート、ゴルフ練習場など多種のスポーツ施設が揃っています。 近所にこれだけ充実した公園があったら運動するしかないだろ!という気分になること請け合いです。

 

祖師ヶ谷大蔵おすすめグルメ

キッチン マカベ
世田谷区祖師谷3-1-15

 

弊社某課長がオススメする洋食店です。
写真はお店の一押しメニュー「オムコロ」。オムライスにクリームコロッケ2個、スープのセットです(1,100円)。
オムライスはオーソドックスなケチャップライスで、ボリュームの割りにはあっさり完食。クリームコロッケと合わせて食べるとなにやらドリアを食べている気分も味わえます。
ちなみに弊社某課長のイチオシは「ポークジンジャー」とのこと。

 

香風
世田谷区祖師谷3-32-3

 

祖師谷界隈で評判の和菓子店です。
名物と名高い豆大福を目当てに行ったのですが、午後2時だというのに早くも売り切れ!
かろうじてお団子3種(草団子(きなこ)、草団子(こし餡)・胡麻醤油)を各1本ずつ(各120円)だけ買えましたが、それも最後の3本!…お店の人気ぶりがうかがえます。 ひと串に2個とボリュームを求めてはいけませんが、上品でとてもおいしかったです。うーむ、豆大福への欲求は深まるばかり…。

※情報は2010年4月時のものです。