池上 長い歴史が培った情緒ある門前町 - マンションコラム 池上 長い歴史が培った情緒ある門前町 - マンションコラム
ホームマンションコラム街のコラム池上 長い歴史が培った情緒ある門前町

池上 長い歴史が培った情緒ある門前町

日蓮聖人終焉の地であり、日蓮宗の四大本山のひとつである池上本門寺。 池上はその門前町として長い歴を持つ街です。 東急池上線は大正時代に池上本門寺の参拝客用に造られた路線で、池上駅は沿線の中心的存在です。駅周辺の商店街も賑わっており、スーパーや飲食店、医療施設なども充実しています。 品川や東京、横浜など主要駅が30分圏内と交通アクセスは申し分ナシ!東京ローカルな魅力あふれる池上を歩いてみました。
  • 都心に近いローカル、住みここち良さそう!

    東急池上線のメインステーション(←推測)、池上駅に降り立つと…おっ懐かしい~、駅構内に踏切 があるじゃないですか!今や都内では珍しい存在となった構内踏切。東急沿線でも残るのはココ池上駅だけとか。寺町として発展した池上には駅周辺に商店街がいくつか集まっています。病院やレンタルショップもあり生活利便性はバッチリ。駅から本門寺への道すがらには、池上名物のくず餅屋さんも何軒か軒を連ねています。美味しそうな誘惑(?)をひとまず我慢し、いざ池上本門寺へ。

 

  • 日蓮聖人と力道山に見守られて

    駅から5〜6分ほど歩いた場所にある池上本門寺
    加藤清正公が寄進したものと言われる96段の階段「此経難持坂(しきょうなんじざか)」を登ると、広い境内に立派な大堂や1604年建立の五重塔など壮麗な歴史的建造物の数々を見ることができます。緑も多く散策コースとしても素晴らしいです。
    また本門寺の墓地は、かの力道山が眠っていることでも有名。力道山の墓所は本門寺の人気スポットらしく、墓地のあちこちに案内板が見られます。立派なお墓に銅像まで建っており、記念撮影するファンの姿がありました。さすが昭和のスーパースター!人気は今も健在のようです。
    本門寺の最大行事は「御会式」。日蓮聖人の亡くなった10月13日にちなみ、前後3日間にわたり法要が行われます。その盛大さは関東一とも言われ、深夜まで多くの参拝客で賑わうとか。

 

名物・くず餅だけじゃない!池上おすすめグルメ

池上本門寺 お休み処
大田区池上1-1-1 本門寺境内裏

池上の新名物・精進アイスを食べるなら…。
池上はくず餅が有名ですが、新たにお寺らしい名物を!と考えて作られたのが「精進アイス」。
動物性の原料は使わない豆乳アイスです。
お休み処のレストランで注文すると500円(左写真)ですが、隣のお土産屋さん「たちばな」ではカップアイス(300円)が買えます。

 

 

 

※情報は2007年7月時のものです。