御徒町・上野 有名な“アメ横”はコチラ!濃すぎる魅力を堪能しよう | 日神不動産株式会社 御徒町・上野 有名な“アメ横”はコチラ!濃すぎる魅力を堪能しよう | 日神不動産株式会社
ホームマンションコラム街のコラム御徒町・上野 有名な“アメ横”はコチラ!濃すぎる魅力を堪能しよう

御徒町・上野 有名な“アメ横”はコチラ!濃すぎる魅力を堪能しよう

“おかちまち”。 江戸の名残を留める粋な地名は、残念ながら今はもう町名としては使われていません。 しかし“御徒町”の名が付く駅は「御徒町駅」、「上野御徒町駅」、「仲御徒町駅」に「新御徒町駅」の計4駅5路線。ついでに上野駅も徒歩圏内であり、街全体がターミナル駅のような便利さです。 また有名な“アメヤ横丁”の最寄駅であり、上野公園など魅力的なスポットが周辺に多く点在して いる御徒町界隈。観光客も多く、いつも大勢の人で賑わっています。

 

  • 400年の歴史が織り成す、ディープなショッピングタウン

    御徒町と言えばなにはなくとも「アメ横」ですよ!
    鮮魚に乾物、チョコレートやゴルフ用品に化粧品…。何でもアリの大マーケットは買う気がなくても買わされてしまいそうなパワーが全開!
    アメ横と並び、御徒町で忘れてならないのが「多慶屋」。
    紫色のビルが目立ちまくりのディス カウントショップの老舗です。自ら「キング・オブ・ディスカウント・デパートメント・ ストア」と謳う多慶屋は、昭和通り沿いを中心に8号館まで店舗があり、多種多様な商品がお手ごろ価格で並んでいます。
    また御徒町は宝飾品の町でもあることをご存知でしょうか?
    宝飾店・加工場を合わせて二千軒を越えると言われる宝石のプロの街なのです。最近は結婚指輪を買いにくる若いカップルが増えているそうな…と聞いたので、最近結婚した友人(埼玉県民)に結婚指輪をドコで 買ったのか尋ねてみたら、何と御徒町でした。しっかり者のカップルの間で、御徒町はトレンドなのかも?!

 

  • 上野公園は煩悩を落とす最良の散歩コース

    アメ横の熱気にアテられ、ちょっと疲れたら北上してみましょう。すぐに「上野公園」にたどり着きます。
    大階段を上がると日本一有名な銅像(たぶん)、西郷さんがお出迎え。
    西郷像が完成した当時、ご健在だった西郷夫人は「ウチのだんなはこんなだらしない格好じゃなかった…」と言われたとか。しかし顔自体は凛々しいですし、ワンちゃん連れのリラックス感こそが人々に深い癒しを与え、長く愛されている秘訣のような気がします。
    ついでに銅像ネタをもうひとつ。
    上野の山を公園にするよう薦めたオランダ人の医師ボードウィンの胸像もあるのですが、実は弟の顔だったことが判明。06年10月にようやく本人の顔に設置し直したそうです。
    街の喧騒をよそに深い緑に覆われた“上野の山”。不忍池や動物園で和むもヨシ、博物館・美術館など文化に触れるもヨシ。きっと清々しい自分を取り戻せることでしょう。

 

※情報は2006年10月時のものです。