分譲マンション購入のメリット、賃貸マンションとの違い | 日神不動産株式会社 分譲マンション購入のメリット、賃貸マンションとの違い | 日神不動産株式会社
ホームマンションコラムマンション知識のコラム分譲マンション購入のメリット、賃貸マンションとの違い

分譲マンション購入のメリット、賃貸マンションとの違い

分譲マンションと賃貸マンションは何が違うのでしょうか? この記事では分譲マンションの基礎知識や、賃貸マンションとの違いについて解説します。 マンション購入を検討中の方や、分譲マンションと賃貸マンションの違いが気になっている方はぜひ参考にしてください。
  • 分譲マンションとは?

    分譲マンションとは? 

    分譲とは「分割譲渡」の略で、分譲マンションは「1棟の物件を一住戸ごとに販売しているマンション」を指します。

    分譲マンションを購入すると、購入者(区分所有者)がその一住戸を所有します。

    つまり、同じマンションでも一住戸ごとにオーナーが異なるということです。

     

    対して賃貸マンションは、分譲賃貸マンションなどの一部の例外を除き、一般的には大家さんがマンション1棟(すべての住戸)を所有しており、マンションの大家さんに毎月家賃を払って一住戸を借りています。

     

    分譲マンションは一住戸を自分で購入して所有する、賃貸はマンションはオーナーに毎月家賃を払って一住戸を借りるという違いがあります。

     

    分譲マンションと賃貸マンションの比較

    分譲マンションと賃貸マンションにはどんな違いがあるのでしょうか?

    それぞれの特徴を以下の表にまとめました。

分譲マンションと賃貸マンションの比較

  • 項目 分譲マンション 賃貸マンション
    初期費用 比較的かかる。 比較的少ない。
    (不要の場合もある)
    資産性 資産として残る。 資産として残らない。
    改築の自由度 カスタマイズ可能。 貸主の許可がなければカスタマイズはほぼ不可能。
    生活変化への対応 すぐに住み替えるのはやや難しい。 住み替えが簡単で生活変化に対応しやすい。
    メンテナンスの必要性 経年劣化などに応じて修繕などが必要。 貸主側で対応するので借主に負担がかからない。
    万が一の場合 (住宅ローン利用時)
    団体信用生命保険に加入していれば支払保証がある。
    いかなる場合も家賃を支払い続ける必要がある。

    分譲マンションも賃貸マンションもメリットとデメリットがそれぞれあるので、どちらがよりお得かは一概には言えませんが、こちらの記事では分譲マンションのメリットについてご紹介していきます。

     

    マンションの初期費用に関しては、当サイトの別記事で詳しく解説しています。

    こちらの記事もぜひ参考にしてください。

    →新築分譲マンション購入の初期費用にはどんなものがある?

分譲マンションを購入するメリット

分譲マンションを購入するメリット

分譲マンションを購入するメリットは大きく3つあります。

・生活の質を向上させる設備が充実

・資産性が高い

・自由度が高い

 

生活の質を向上させる設備が充実

新築分譲マンションには、室内や共用部分の設備が充実しています。

たとえば、以下のような設備が備わっています。(物件により異なります。)

・システムキッチン

・オートバス

・床暖房

・オートロック

・宅配ボックス

・ハンズフリーキーシステム

他にも分譲マンションであればペット可能な物件が多く、ペットの足洗い場やエレベーターのペット同乗表示ボタンなど、ペットと快適に暮らせる配慮がされています。また、管理人がいたり、ゴミ捨て場が常設されていたりと、生活をより快適に過ごせるように工夫されています。

 

賃貸マンションでも上記のような設備が備わっている場合はありますが、そもそも賃貸はオーナーの収入を上げることが前提のため、設備仕様のクオリティが低いことがあります。

充実した設備を活用して快適な生活を送りたい方には、この点は大きなメリットでしょう。

 

資産性が高い

2つ目の大きなメリットは資産性が高いという点です。

分譲マンションは購入者自身がオーナーとなるので、資産として残ります。

住宅ローンを利用する場合は、月々の返済金額を現在の家賃と同等にすることで、無理なく返済することが可能です。

 

一方で賃貸マンションの場合は、家賃を支払ってもオーナーが変わることはなく資産にはなりません。

売却や家賃収入などで利益を得られる可能性もあるため、分譲マンションの資産的なメリットは大きいです。

 

また分譲マンションは低金利時代の今が買い時です。

2022年7月現在、日本は超低金利時代と言われています。

金利が低いということは住宅ローンの月々の返済金額や総額が安くなり、より早い段階で完済することができます。

また、両親から支援を受ける場合、贈与税が一定額まで非課税になったり、住宅ローン控除で節税ができたりと、マンションを購入しやすい時代でもあります。

 

自由度が高い

リフォームやDIYなど、自分好みに住宅をカスタマイズできるという自由度の高さも分譲マンションの大きなメリットです。

マンションの規約の範囲内にはなりますが、フローリングを畳に変えたり、壁紙を変えたりといったことも可能です。

 

賃貸マンションは物件のオーナーが異なるため、リフォームは基本的にできません。

生活動線やお部屋の雰囲気・仕様を自分好みにし、より住み心地を良くしたい方には分譲マンションの自由度の高さは大きなメリットでしょう。

 

分譲マンション購入におけるステップ

分譲マンション購入におけるステップ

次に分譲マンションを購入するまでに必要なステップをご紹介します。

日神不動産では以下のステップで進めています。

 

1.モデルルーム見学

2.ライフプランのご案内

3.売買契約の締結

4.内覧会

5.物件の引き渡し・入居

 

日神不動産で扱っている分譲マンションは以下のページからご覧いただけます。

→マンションを探す

 

マンション購入までの流れをより詳細に知りたい方は、以下のページをご覧ください。

ご購入までの流れ

 

分譲マンションの選び方・条件

分譲マンションの選び方・条件

 

最後に分譲マンションの選び方についてご紹介します。

ご自身の条件に合った物件を見つけるためにも、ぜひ参考にしてください。

分譲マンションを選ぶ際に重要なポイントは4つあります。

・エリア

・間取り

・費用

・周辺環境

 

エリア

まずはご自身やご家族が希望するエリアを決めます。

希望するエリアを決める際には、以下のように重視する条件を明確にしましょう。

 

・職場へのアクセス

・趣味に適している

・買い物施設

・子育てしやすい

・治安

 

またこの他にも、駅からの距離も物件選びでは重要です。

駅から近い方が通勤や移動が楽というのはもちろんですが、資産的な価値も下がりにくいケースが多いからです。

 

間取り

ご家族の人数やそれぞれのライフスタイルに合わせて、必要な広さや部屋の数などを決めることで物件が絞られます。

また家族が増えることが想定される場合などは少し広めのマンションを選ぶなど考慮しましょう。

 

費用

エリアや間取りを考慮したうえで、費用を検討しましょう。

理想のエリアにある理想のマンションがベストではありますが、現実的に難しいこともあるかもしれません。

無理のない予算計画をもとにエリアや間取りを決めることで、先々、金銭的なストレスがないマンションライフを過ごすことができます。

 

分譲マンション購入における初期費用については、以下の記事で解説しています。分譲マンション購入を検討している方は、ぜひご一読ください。

→新築分譲マンション購入の初期費用にはどんなものがある?

 

周辺環境

マンションの周辺環境も重要な要素です。

スーパーやドラッグストア、お子さんがいる場合は学校や幼稚園が近くにあるかなど、日常的に使う頻度が多くなる施設までの距離は重要です。

そのほかにも治安や災害の影響なども考慮する必要があります。

ご自身やご家族の生活がより豊かになるような周辺環境かどうかをしっかりと判断しましょう。

 

分譲マンションの購入はこんな方におすすめ!

分譲マンションの購入はこんな方におすすめ!

 

分譲マンション購入のメリット・賃貸マンションとの違いを解説しました

分譲マンションは将来的に売却や賃貸に出すこともできるため、資産性が高いという点が賃貸マンションとの大きな違いです。

また資産性の高さ以外にも、設備の充実度が高かったり、改築の自由度が高かったりするメリットがあります。

 

とはいえ分譲マンションも物件によって資産性や設備は異なります。

ご自身の希望と予算に応じてマンションを選びましょう。

なお、日神不動産は一都三県を中心に新築分譲マンションを販売しています。

マンション購入をご検討中の方は、ぜひこちらのページもご覧ください。