夏の暮らしをもっと快適に - マンションコラム 夏の暮らしをもっと快適に - マンションコラム
ホームマンションコラム生活のコラム夏の暮らしをもっと快適に

夏の暮らしをもっと快適に

少しの工夫で、快適度アップ! いよいよ本格的に夏到来! 楽しいイベントも目白押しの季節ですが、気持ち良く過ごすためには、この時期だからこそ注意しておきたいことがあります。今回は、エアコンのお手入れについてのお話や、夏ならではのお悩み解決に役立つアイテムをご紹介していきます。
  • エアコンはこまめにお手入れ

    エアコンの暖房を使って冬を越してから、お手入れせずそのまま夏を迎えようとしていませんか?
    エアコンのフィルターには埃が付着しています。それを放置して使用し続けると、カビの発生・拡散の原因となるばかりでなく、エアコンの稼働力が落ちて電力が余計に消費されてしまうなど、健康面でも金銭面でもマイナスなことばかり。今までお手入れを避けてきたという方は要注意です!
    エアコンを使用するシーズンが始まる前と終わった後にお手入れするのはもちろんのこと、シーズン中も1か月に1,2回のお手入れをすることで、カビの発生はぐっと抑えられます。 お使いのエアコンに「お掃除機能」が付いていたとしても油断は禁物。100%の効果を約束するものではないので、自分でもお手入れは必須ですよ!

  • 《特別な道具は不要!カンタンお手入れ》
    1.埃が落ちないよう、静かにエアコンからフィルターを取りはずす
    2.フィルターの表側から、掃除機の細いノズルで埃を吸い込む
    3.フィルターの裏側から水をかけ、吸いきれなかった細かな塵を洗い流す
    4.不要なタオル等でフィルターの両側を軽く抑えて水気を取り、完全に乾いたらエアコンへ戻す

  • また、冷房の電源を切る前に30分ほど送風運転をすることでエアコン内の結露を防ぐことができ、カビ抑制に効果的なのだとか。
    エアコンを毎日長時間稼働させている方や、広範囲用のパワフルなエアコンを使用している方は、シーズン後のお手入れをクリーニング業者に依頼して、徹底的に行ってもらうのも1つの手。
    うまく使い分けて、キレイな空気で過ごしましょう!

 

  • お悩み解消の万能アイテム

    温多湿になる夏は、虫・カビの発生や臭いなど、特に水回りに関する悩みは尽きませんよね。
    そんな悩みを幅広く解決してくれる救世主のようなアイテムがあるんです!それは『消毒用アルコール除菌スプレー』。
    とにかく多用途で便利なので、各メーカーからも続々と商品が発売されています。あまりに高濃度なものはすぐ蒸発してしまったり人体には強すぎたりするため、幅広く利用できるアルコール濃度80%前後のものが望ましいでしょう。

 

  • 《除菌スプレーの頼れる効果》
    ●滅菌&防虫に効く! 料理の際、包丁やまな板、食器などにスプレーしてから使用したり、弁当箱や保存容器も、スプレーしてから食品を詰めたりすることで食中毒の予防に繋がります。

    また生ごみが長時間溜まってしまう場所にスプレーすれば、気になるコバエの発生も防いでくれます。 ちなみに虫に直接吹きかけると弱らせることができるので、苦手な方も落ち着いて退治できますよ。

    ●消臭に効く! お風呂・キッチンの排水口や三角コーナー、ごみ箱等にひと吹きすると、たちまちイヤな臭いをやわらげてくれます。 下駄箱の拭き掃除に使うのも効果的。

    ●あらゆる汚れに効く! 消毒用アルコールを使って拭き掃除すると、コンロ周りのベタつく油汚れ(火が付いている時の使用は厳禁です!)や、リモコン・ドアノブの手垢などが驚くほどラクに落ちます。 アルコールは揮発性が高いので、水で拭いた場合と違って跡が残ることもなく、二度拭きはご不要。

 

  • 子供のおもちゃイメージまた、人体に悪影響がない植物由来・食品由来の成分でできた商品も多いので、洗剤を使うのがやや躊躇われるような、冷蔵庫内や子供の玩具にも安心して使うことができますよ。

    1本で日々のお悩みが解決できる『消毒用アルコール除菌スプレー』。
    この夏のお守りとして、一家におひとつご用意してみてはいかがでしょうか?