新築分譲マンションなら日神不動産

File no.002  緑のある生活

Brush up Life! INDEXへ

緑のある生活

緑のある生活

グリーンは私たちの気持ちをぱっと明るくしたり、リラックスさせてくれるもの。
何気ない毎日が少しでも楽しくなるように、自宅に緑を取り入れてみてはいかがですか?
広いお庭は必要ありません。マンションのベランダで、手軽なガーデニングができてしまうのですから。

緑あふれる日常空間をつくる

毎日多くの時間を過ごすリビングは、すっきりとして清潔感のある空間にしておきたいもの。
デザイナーズブランドの家具などを部屋に置けば、洒落た雰囲気にもなるでしょう。でもそれだけでは、なんとなく無機質な感じを受けるのも否めません。
よりセンスアップしたいあなたにおすすめするのが、ベランダやお部屋にグリーンを取り入れること。命あるものの美しさが、心に潤いと安らぎを与えてくれるでしょう。今回はベランダガーデニングとリビングへの洒落たコーディネイト術を紹介します。


緑のある生活〜テーマを決める

大切なのはテーマを決めること

緑を生活空間に採り入れる際に留意しておきたいのは、環境に適した植物を選ぶこと。

日向が好きな植物か日陰が好きなのか、乾燥に強いのか弱いのかなど、事前に調べておきましょう。リビングならば、風通しのよさも考えなくてはいけません。そして一番大切なのは、どんな空間にしたいのか、というテーマを決めること。

熱帯系の観葉植物でエスニックな雰囲気を演出したいのか、香りのする花を選んで、いつも香りが広がるスペースにしたいのか…。いろんな植物をおくのもいいですが、テーマにそった植物に統一させるのも大切です。






緑のある生活〜ベランダガーデニングのコツ

美しいベランダガーデニングのコツ

ベランダの床にただ鉢植えを並べただけでは、見栄えのする空間にはなりません。大切なのは高さの意識をもつこと。

編目の木製パネルである、ラティスフェンスを立て掛けて、そこにハンギングバスケットをぶら下げてもいいですし、つる性の植物を這わせるのも、高さのあるグリーンの演出。また、無機質な部分を上手に隠すことも大切です。ウッドパネルを床に敷いたり、室外機に木製カバーを被せれば、よりナチュラルな空間に変身。

リビングからも美しく眺められる、緑溢れるベランダづくりを目指してみてはいかがでしょうか。






緑のある生活〜リビングに飾りたいグリーン

リビングのアクセントに飾りたいグリーン

ベランダガーデニングと合わせて考えたいのが、リビングに飾るグリーン。ポイントは、広いスペースの中にアクセントとなるように配置すること。

あまり多くの植物を置き過ぎると、散漫な印象になってしまいますし、ひとつひとつの植物のコンディションに、目が行き届かなくなってしまいます。また室内空間ですから、清潔感を保つことも大切。鉢植えの土の上に、マルチングと呼ばれる白い敷石などを敷くだけで、リビングとの調和がとれます。

毎日部屋を空ける人や、忙しい人はなるべく手間がかからず、丈夫な観葉植物を選ぶといいでしょう。








Brush up Life! INDEXへ
東京のマンションや神奈川のマンションなど首都圏を中心に新築分譲マンションをお探しの方は日神不動産へ
Copyright© 日神不動産 All Rights Reserved.