日神不動産 NAKANOSAKAUE
住みたい街INDEXに戻る

中野坂上

新宿に限りなく近い中野は、両方の良いトコ取り!

東京メトロ丸の内線「新宿」駅から2駅4分。直線距離にして2km圏内とその気になれば新宿から歩ける街、中野坂上。
近年は駅周辺の再開発によりインテリジェンスビル群が建設され、立地の良さと共にビジネスの街としても注目を集めています。
大通りを一歩入ると閑静な住宅街となっており、宝仙寺前通商店街ををはじめ、日常のショッピングも充実。
散歩に最適な桃園川緑道にも近く、新宿に至近でありながら落ち着いた生活のできる街です。

宝仙寺前通商店街
駅前摩天楼と庶民的な商店街が仲良く同居。

地下鉄の駅から地上へ出てみてビックリ。
中野坂上交差点をグルリと囲むようにそびえ建つ高層ビル群はまるで新宿副都心。駅前のパオ広場ではフリーマーケットが定期的に開催されているそうです。
交差点から青梅街道を中野方面へ進むと宝仙寺前通商店街
スタンディングバーのある酒屋「藤小西酒店」さん、「乙女の祈り」や「悪魔の囁き」という風変わりなメニューのあるそば処「尾張屋」さんなど、けっこう個性的なお店がありますよ。
スーパーやディスカウントショップ、薬局、レンタル店にコンビニ…日常のお買い物に必要なお店はぼほ揃っており、生活利便性はバッチリ。

宝仙寺
かつて中野区役所のありし場所。

商店街をそぞろ歩いていると見えてきました、宝仙寺
有名人の葬儀も時折行われるこのお寺は、平安後期に源義家によって創建された古刹です。
江戸時代には三重塔が建立され、将軍の鷹狩りの休憩所として名を知られるようになったとか。
中野区役所が明治後半から昭和の初期まで宝仙寺の境内に置かれていた事をご存知でしょうか?
現在は石碑に名残を見るのみですが、かつてこの地が中野の中心だった事を思いながら、境内を散策するのもオツなものです。

ご地元御用達!?中野坂上おすすめグルメ
ラフレッチャ住宅街の中にある可愛らしいお店です。
本格的なイタリア料理を手軽に楽しめます。ランチはパスタかピザのセットで800円〜。
イチオシはミネストローネ。これぞイタリアの味噌汁!
ワインや発泡酒の種類も豊富です。ディナーは3,000円〜程度。
ランチ時はとても混雑するので予約することをオススメします。
ユーコーヒーコーヒーを飲むならコチラ。
日本初のコーヒー豆の現金問屋として業界では有名なお店だそうです。店舗1階が工場。地下が喫茶になっており、煎りたての本格コーヒーが200円で飲めます。安い!
近くのビジネスマンの憩いの場らしく昼時は満員御礼でした。
店頭から流れる楽しげなラテン音楽が目印です。
ラ・フレッチャ
中野区中央1-27-17-102
営業時間 ランチ11:30〜14:00 ディナー17:30〜22:00
ユーコーヒー
中野区中央2-8-3
営業時間 9:00〜18:30(月〜金)11:00〜17:00(土・祝)
※情報は2007年10月時のものです。
エリア物件: 日神デュオステージ中野坂上NEXT/日神デュオステージ中野坂上
住みたい街トップページへ